お知らせ・キャンパスブログ

キャンパスブログ

義肢・装具体験会を行いました!!

8月19日のオープンキャンパスで義肢・装具体験会を実施しました。

 

姉妹校である富山リハビリテーション医療福祉大学校の義足もお借りし、

体験性だけでなく在学生にとっても貴重な体験になったかと思います。

 

 

装具を付けて歩いてみると最初はぎこちなく、徐々に慣れてきて楽に歩けるようになってくることもあれば、

装具がこすれ、痛くなったりすることもあります。

 

理学療法治療を行っていると、言葉では表現しにくい症状に出会うことがあります。

痛いわけでもないけどどこかが変、しっくりこない、なにかが挟まってるような感じ等・・・

しかし、残念ながらそのような症状を目で直接確認したり実際に体感することができません。

実際に体験を行うことで、

・こういう装具だともっと動きやすくなるのではないか?

・もしかしてこの人が感じているのはこういう症状なんじゃないか?

・今後このような症状が出てくるんじゃないか?

など多くの視点で患者さんを見れるようになれるのではないかと思います!!

 

今回の体験が他者の気持ちや感覚を理解するためのヒントになればいいなと思います^^