お知らせ・キャンパスブログ

キャンパスブログ

お風呂の日♪

IMG_0428
残暑お見舞い申し上げます。
 
毎月26日は語呂合わせで風呂の日ということで、今回はお風呂の話題。
先日のキャンパスレポートでも入浴介助の話がありましたね(^^)
 
みなさん、お風呂に浸かっていますか?夏は暑いものとはいえ、こう毎日毎日暑い日が続くとシャワーで済ませてしまいがちかもしれません。
しかし、身体の表面上はシャワーでサッパリしていても、冷房がよく効いたオフィスでのデスクワークや猛暑によるストレス等によって、自分が気付かないうちに自律神経の機能が低下し、体温調節がうまくいかなかったり血行が悪くなったりすることもあるようです。その結果、食欲が出ない、よく眠れない、だるい・・といった、いわゆる“夏バテ”といわれる症状が身体に現れてくることに・・(´;ω;`)ウッ…。
 
そこで暑い日こそ入浴をし、心身ともにリラックス&リフレッシュして緊張をゆっくりほぐすことをお勧めします:;:;;(´▽`;A):;:;:; ‘`ァ~♪
 
お風呂の快適な温度は人それぞれ好みがありますが、一般的に少しぬるめ(38℃くらい)のお湯にゆっくり20~30分程度浸かることで、副交感神経の働きによりリラックスできると言われています。さらに、好きな香りやお気に入りの入浴剤を入れることで、気持ちのリフレッシュもご一緒に。照明を少し暗くして入るのもいいですよ~と先日ラジオから流れてきました。
ぬるめでゆっくり、好きな香り、照明を暗く・・想像しただけで力も抜けてリラックスできそうじゃありませんか??(๑→‿ฺ←๑)♫♬♪
 
例年であればこの時期は、夏休みも終盤で旅行や宿題の追い込みなど、楽しい(苦い?)思い出がたくさんできる頃です。しかし今年は、新型コロナウイルス感染拡大による行動等の自粛やさまざまな我慢を子供から大人まで強いられ、これまで以上にストレスがかなり溜まっていると思われます。若狭医療福祉専門学校のある福井県美浜町内の学校ではいつもより早い2学期がすでに始まっています。せめてゆっくりと過ごすご家庭では、気持ちと身体を穏やかに今夜はゆっくりお風呂に浸かってみてはいかがでしょうか|__(´▽`)♪__| <イイ湯ダナァw♪
(注)お風呂前と湯上りには水分補給を忘れずに(^_-)-☆
 
暦の上では秋とはいえ、まだまだ暑い日が続きます。時節柄くれぐれもご自愛ください。
REIL5056