若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Monthly Archives: 9月 2019

【理学療法科】臨床教育実習指導者会議を開催しました

カテゴリー: 未分類

理学療法科3年生(10期生)は、いよいよ10月15日から実習が始まります。

先日、これから指導していただく指導者の先生方との学生の初顔合わせとなる、

「臨床教育実習指導者会議」を開催しました。

いつもと違う緊張感に包まれ、指導者の先生とやり取りする学生の表情も真剣です。

CIMG5070

県外施設も含め21施設の先生方に当校へ足を運んでいただきました。

また、出席していただいた先生方の中には当校の卒業生もいました。

CIMG5066

今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

フリーペーパーの取材を受けました!

カテゴリー: 未分類

フリーペーパー kirameki clubさんが、若狭医療福祉専門学校を取材してくださいました!

kirameki clubは、福井県 敦賀市 美浜町 地域みっちゃく生活情報誌®です。

各科の教員・学生のインタビューや、授業の様子を撮影していただきました。

kirameki club 11月号の表紙と巻頭特集に掲載していただく予定です^^♪

dav dav

 

高等教育無償化(修学支援新制度)の対象校として認可されました。

カテゴリー: 未分類

2020年4月から、高等教育無償化(修学支援新制度)が始まります。

この制度により、支援対象者が世帯収入などの要件を満たしていれば、授業料、入学金の減免及び給付型奨学金(返還不要)を受けることができるようになります。

しかし、すべての学校が対象というわけではなく、対象校となるには、学問追求と実践的な教育のバランスがとれていること、情報公開がされていること等の機関要件を満たしていることが必要です。

 

この度、若狭医療福祉専門学校は、高等教育無償化(修学支援新制度)の対象校として認可されました。

あなたの学びたい気持ちを応援します。

 

詳しくは…↓

文部科学省:www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

福井県:www.pref.fukui.lg.jp/doc/daishi/koutoukyouikusyugakushien.html

施設の夏祭りにボランティアで参加♪

カテゴリー: 未分類

理学療法科、介護福祉科の学生たちが施設の夏祭りにボランティアで参加しました。

今回は、2つの施設様の夏祭りの様子をお届けします。

8月25日(日)には介護老人保健施設 ゆなみ、8月31日(土)には介護老人福祉施設 湖岳の郷で夏祭りがありました。

 

<介護老人保健施設 ゆなみ>

MVIMG_20190825_175626 MVIMG_20190825_175958

 

<介護老人福祉施設 湖岳の郷>

IMG_0011 IMG_0015

ご利用者様と一緒にイベントに参加したり、出店のお手伝いをしたりと、普段学校の授業ではできない体験することができました。

参加した学生の表情からは笑顔も見え、とても充実した様子が伺えました。

施設の皆様、ありがとうございました!

 

今回の体験を今後の実習や臨床の場で活かしましょう!

キャンパスレポート、更新しています!

カテゴリー: 未分類

若狭医療福祉専門学校のHPでは、キャンパスレポートを随時更新中!

各科の教員が授業や学校生活のなどをお伝えしています。

www.wakasa-iryo.com/campusreport/

↑リンクから、ぜひご覧ください^^♪

 

★★次回のオープンキャンパスは9月28日(土)★★

介護福祉科の体験入学、お申込み受付中(^^♪

ご予約はこちらをクリック⇒bnr-opencampus

~★みなさまのご参加をお待ちしております★~

1 / 11

▲ページの一番上へ戻る