若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Monthly Archives: 10月 2018

福井しあわせ元気大会(障スポ)サポートボランティア頑張りました!~本大会と閉会式~

カテゴリー: 未分類

10月13日(土)~15日(月)全国障害者スポーツ大会福井しあわせ元気大会が開催されました。

CIMG4003

当校の学生がフットベースボールと水泳のサポートボランティアとして活動し、競技前のウォーミングアップ、選手の準備のお手伝いや競技会場までの誘導などを行ないました。

CIMG3974

競技中は担当する都道府県や選手を応援!

一生懸命プレーしている選手の姿を見て、学生たちは感動!!選手から勇気とパワーをもらいました。

フットベースボールでは東京都が優勝し、東京都の選手のサポートを行なった学生たちも優勝杯に触れ、選手と喜びを分かち合いました♪

CIMG3971 CIMG3994

 

全ての競技が終了した15日の午後は福井運動公園(9.98スタジアム)に選手と一緒に移動し、閉会式に出席しました。

CIMG4034  CIMG4007

閉会式終了後は、選手団の退場をハイタッチや握手で盛り上げました☆

選手のみなさんに「ありがとう。うれしかったよ。」と声をかけていただき、とても感動的な閉会式となりました。

CIMG4011 CIMG4014

障スポ福井しあわせ元気大会のサポートボランティア頑張っています!~来県と公式練習~

カテゴリー: 未分類

全国障害者スポーツ大会福井しあわせ元気大会に出場する選手が10月11日に来県され、学生たちが敦賀駅で歓迎しました。

準備した手作りの横断幕を持ち、「ようこそ福井へ!」の掛け声や拍手で選手の皆様をお迎えしました。

CIMG3922 CIMG3916 CIMG3917

当校の学生たちは敦賀市内で行なわれるフットベースボールと水泳のサポートボランティアに参加します。

12日には公式練習が行なわれ、練習の準備や選手の移動補助などの活動を行ないました。

CIMG3940 CIMG3945-2 CIMG3949

13日からはいよいよ本大会です。選手のみなさんが安心して競技に出場できるようしっかりとサポートしていきます★

10月20日(土)に体験入学を行います!

カテゴリー: 未分類

10月の体験入学は、20日(土)午後2時から行います!

少し肌寒くなってきて、空も秋めいてきましたね☆

進路に考える秋・・・♪一緒にすごしませんか?

 

~各科メニュー~

理学療法科:身体を使って血圧を知ろう!!

介護福祉科・医療秘書科:手浴でこころとからだもぽっかぽか♪

(簡単手浴とハンドマッサージ)

3

詳しくはこちら⇒10月体験チラシ

 

☆★☆体験入学のご予約、お問い合わせなどお気軽に♬☆★☆

bnr-opencampus         mainimg

 

目指せ優勝!!福井しあわせ元気大会に卒業生が出場します☆

カテゴリー: 未分類

10月11日(木)

医療秘書科の卒業生が福井しあわせ元気大会に出場します!!

CIMG3911 CIMG3913

チーム福井のジャージを着て、大会への意気込みを語ってくれました♪

サンドーム福井で行われる卓球競技にみなさんご注目ください☆

✨✨✨目指せ優勝✨✨✨

 

「福井しあわせ元気大会」サポートボランティアの激励会を行いました!

カテゴリー: 未分類

福井しあわせ元気国体が閉会し、10月13日(土)から10月15日(月)まで福井しあわせ元気大会(障害者スポーツ大会)が開催されます。

CIMG3905

学生たちは大会期間中、サポートボランティアとして活動し、来県日・離県日には選手団の歓迎とお見送りを行います。

「福井しあわせ元気大会」サポートボランンティア活動を前に校長より“激励”を受けました!

CIMG3900 CIMG3901

来県日・離県日を含めて6日間のボランティア活動に取り組みます。多くの経験を積み、その経験をこれからの学習に、そして社会に出た時に活かせるようがんばりましょう♪

活動を共にするみなさんと協力して、しっかりと選手をサポートしてください。

 

みんなでがんばろうー!! はぴー★

 

若狭医療福祉専門学校は福井国体を応援しています!

カテゴリー: 未分類

若狭医療福祉専門学校は、三方五湖の一つ、久々子湖畔にあります。

ただ今、福井しあわせ元気国体のボート競技が行われており、

にぎやかな声が聞こえてきます♪

1

先日から制作に取りかかっていた横断幕を掲げてみました^^♪

2

天気も良く、気持ちの良い風になびいて、選手たちを応援しています!

学生たちの気持ちも届きますように☆

9月29日(土)♬体験入学を開催いたしました!

カテゴリー: オープンキャンパス

9月29日(土)体験入学を開催いたしました(^^)

理学療法科は、寝返り動作と立ち上がり動作のメカニズムについて、体験しながら学んでいただきました。

正常動作と異常動作を体験することで、無意識に行っている普段の動作が効率よく動くためにはどうすれば良いかを感じていただきました。

IMG_0034

介護福祉科は、車いす体験(車いすに乗る側と車いすを押す側の両方)を体験☆

一般用トイレは、車いすが通るには狭く操作が大変であること。また、乗っている側も不安であることを感じていただきました。車いすに配慮した環境づくりの大切さを学びました。

CIMG3840

✨ お忙しい中体験入学にご参加いただき、ありがとうございました✨

☆★☆体験入学のご予約、お問い合わせなどお気軽に♬☆★☆

bnr-opencampus         mainimg

1 / 11

▲ページの一番上へ戻る