若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Monthly Archives: 2月 2017

特待生入試を行います(理学療法科)

カテゴリー: 未分類

【理学療法科 特待生選抜入学試験制度】
若狭医療福祉専門学校では医療や社会に貢献できる優秀な人材を輩出したいと考えております。
その実現のため本校では理学療法士に強い意欲と興味があり、成績優秀で他の模範となる方に対し、 「特待生選抜入学試験」を実施します。
特待生に選ばれた方は、最大で授業料全額免除(1年間)の特典を受けられます。

 

【特待生制度について】
・学業成績・人物ともに優秀な学生を経済的に支援し、社会に貢献できる人財の育成を目的とする制度です。
・特待生は「特待生選抜入学試験」により決定します。
・特待生の種類によっては、年間の授業料が全額免除になります。(1年間)
・返還義務はなく、1年間特待生の資格を保持することができます。
・AO面談が済んでいる方も「特待生選抜入学試験」に出願することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。→ 理学療法科特待生入試制度

体験入学を開催いたしました!

カテゴリー: 未分類

2月4日土曜日、体験入学を開催いたしました!

理学療法科では『骨コツ学ぼう!人体骨格』と題し、背骨について学びました。骨の出っ張ったところや筋肉を触れることを『触診』というのですが、今回は背骨を首から触っていき、腰のところまで順に触診することができました。学生顔負けの手つきで触診することができておりました!

CIMG6659 CIMG6657

介護福祉科では衣服の着脱介助を体験していただきました。まず初めに、「もし利き腕が麻痺になったらあなたはどうやって服を着ますか?」という投げかけから実際に利き腕を使わずに上着を着ていただきました。手順に戸惑いながらも一生懸命袖に手を通していました。この体験を通して、ご利用者様の気持ちを理解することの大切さやどのような支援が必要なのかについて学んでいただけたのではないでしょうか?

CIMG6648 CIMG6652

今回の体験入学はバレンタイン特別企画でした。参加していただいた方には一足早いチョコレートの詰め合わせをプレゼントさせていただきました!

CIMG6662

1 / 11

▲ページの一番上へ戻る