若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Monthly Archives: 3月 2014

祝!『職業実践専門課程』として認定されました

カテゴリー: 未分類

2014年度から専門学校(専修学校専門課程)に、企業などと連携した実習や実技の授業を重視する「職業実践専門課程」が誕生!

本日付の官報にて、当校 理学療法科介護福祉科『職業実践専門課程』として認定された旨、文部科学大臣から告示されました。

 

認定条件

  • 修業年数が2年以上
  • 企業等と連携体制を確保して、授業科目等の教育課程を編成
  • 企業等と連携して、演習・実習等を実施
  • 総授業時間が1,700時間以上、または総単位数が62単位以上
  • 企業等と連携して、教員に対し実務に関する研修を組織的に実施
  • 企業等と連携して学校関係者評価と情報公開を実施

『職業実践専門課程』の大きな特徴は、「職業に必要な実践的かつ専門的な能力」を育成することを目的として、企業や業界団体などと連携して授業科目や教育課程を編成します。

さらに、連携先の企業で実習や実技などの実践的教育を学校外で受けたり、学校内の授業でも企業の専門家が講師となり実際の現場に即した授業や実習を行います。つまり、文部科学省の認定を得ることによって、これまで以上により多くの企業や業界等と連携しながら専門分野で今後必要とされる知識・技術を在学期間中に修得できるということです。

 

「職業(キャリア)教育」=『専門学校』

社会的使命・役割がさらに明確になり、ますます期待されることになります。

 

当校では、 認定初年度となる平成26年度、2学科で申請を行いました。
さらに、今後に向けて他学科においてもて申請をすすめてまいります。
認定結果をうけ、今後もこれまで以上に病院、施設など企業さまとの連携を深め、より実践的な教育を行ってまいりますので、

ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

__ 2

 

 

授業体験会を開催しました!

カテゴリー: 未分類

3/29(土) 授業体験会を行いました。

 

まずは、各科に分かれての体験授業!

 

理学療法科では、評価測定法の授業を行いました。

徒手筋力テスト(MMT)を体験 と題して、 当校の学生と一緒に筋力測定を行いました。

イーチアザーという授業形式で、新3年生は新2年生に、新2年生は「体験生」に教えるという授業方法で行いました。初めて後輩ができる新2年生は、初々しくもしっかりと、指導していました。

CIMG7305 - コピー CIMG7302 - コピー

 

介護福祉科は、地域フィールドワークの授業を行いました。

「地域福祉について」研究発表と題して、当校の学生が地域フィールドワークの授業で調べた内容を発表しました。 パソコンを使っての発表は、いかがだったでしょうか?
CIMG7294 - コピー CIMG7278 - コピー

 

医療保育科は、保育実践演習の授業を行いました。

こども大好き! 風船でいろいろなものを作ってみよう ~バルーンアート体験~と題して、バルーンアートを行いました。 最初は恐る恐る風船を膨らまし作業をしていましたが、最後にはお花や犬など、たくさんのバルーンアート作品を制作することができました。

CIMG7276 - コピー CIMG7283 - コピー

 

各科に分かれて授業体験を行った後は、在校生より発表を行いました。

・理学療法士になって、自分のおじいちゃんの曲がった背中を伸ばしたい!
・滋賀からも通える学校があってよかった!
・カフェのランチが美味しくて、体重が大変なことに・・・!
など、自分が学校に入ったきっかけや、入ってからの感想などを話してもらいました。
CIMG7318 - コピー CIMG7330 - コピー

 

最後に、姉妹校の青池調理師専門学校の教員が腕を振るい、久々子湖を臨みながら「自慢のランチ」を召し上がっていただきました。
今回のメインは、スパイスたっぷりの特製カレーでした。

CIMG7337 - コピー CIMG7335 - コピー

 

次回の体験入学は4月26日(土)です。

今回、参加できなかった方も、次回はぜひ! お待ちいたしております。

授業体験会を開催します!

カテゴリー: 未分類

3月29日(土) 午前10時30分から若狭医療福祉専門学校で 授業体験会を開催します!

各科の授業体験、各科説明や入試のこと、資格や就職についてもしっかりきけるチャンスです。

在校生からも学校生活のことを聞くことができます! また、ランチもご用意しています!

おひとりでも…お友達や保護者の方とご一緒の参加でも…大歓迎です!

福井市内〈アオッサ前)から送迎バスもご利用いただけます。(要予約)

このホームページ、メールまたは電話でご予約いただけるとうれしいです。

お待ちしています!

詳しくはこちらをごらんください

↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

平成26年3月授業体験会

 

26年度入学生追加募集!(理学療法科・介護福祉科)

カテゴリー: 未分類

平成26年度入学生の追加募集を実施することになりました。

 

理学療法科

募集人員 : 若干名
出願期間 : 平成26年3月17日 (月) ~ 平成26年3月28日 (金)

 

介護福祉科

厚生労働省が、平成27年度から実施する予定であった「介護福祉士の国家資格取得方法の変更」を1年間延期する方針を決定しました。これにより平成26年4月入学生までは、国家試験を受験せずとも、本校卒業と同時に介護福祉士の国家資格が取得できる見通しとなりました。
本校ではこのチャンスをぜひご利用いただきたく追加募集を実施いたします。
今年度、最後の募集となります。

募集人員 : 若干名
出願期間 : 平成26年3月17日 (月) ~ 平成26年3月28日 (金)

 

 ※試験日程などの詳しい内容は本校迄お問い合わせください。

電話 0770-32-1000

 

 

卒業式を挙行いたしました。

カテゴリー: 未分類

平成25年度 青池学園 若狭医療福祉専門学校、青池調理師専門学校の卒業式を挙行いたしました。

小浜市長、美浜町長、地元県会議員のみなさま、各高校、中学校の先生方のご臨席のもと、

身の引き締まる思いで卒業証書を手にし、新たな道へのスタートを切りました!

ご来賓のみなさま、お忙しいところありがとうございました。

 

在校生を代表し、理学療法科2年の河野祐也さんが送辞を述べ、卒業生代表として介護福祉科2年の河端彩花さんが答辞を述べました。

卒業生のみなさん、この学校で学んだことを生かし、社会に貢献できるすばらしい社会人になってください!

 卒業おめでとうございます!

 

若狭医療福祉専門学校の卒業生は3科で51名、青池調理師専門学校の卒業生は2課程で34名、学園全体で85名の仲間が学び舎を巣立っていきました。

IMGP5110IMGP5153IMGP5182 IMGP5233

 

委託訓練「介護福祉科」受講生募集!

カテゴリー: 未分類

若狭医療福祉専門学校では、一般の求職者の方を対象とした訓練を行っております。
平成26年4月5日(土)~平成28年3月5日(土)の2年間、「介護福祉科」の訓練を開講いたします。

介護福祉士を取得し、病院や老人福祉施設や障害者施設および介護保険に伴う居宅サービス等、介護をとりまく社会状況に応じた施設や事業所等に就職することを目指します。

現在求職中の方が対象となっています。
ご希望の方は下記の募集案内をご覧いただき、お近くのハローワークで相談のうえ、お申し込みください。
※締切りは3/24(月) です!

詳しくは 募集案内をご覧ください。

↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

H26介護福祉科(4月)募集案内

「NHK介護百人一首」 入選者表彰

カテゴリー: 未分類

介護福祉科の学生たちは、介護する、される中で感じた素直な思いの短歌を募る

『NHK介護百人一首』に毎年応募をしています。

今回、一年生の 井村友哉さんの詠んだ短歌が、全国1万以上の中から入選作品として選ばれました。

介護事例研究発表会に先立ち、校長先生より表彰を受けました。

 

入選作品

『リハビリで  得意の手習い思い出し 気づけば皆の習字の先生』

実習先でリハビリの一環として行った書道。利用者の方は、皆、昔習っていたことを思い出したり、体が覚えていて自然と筆が進み、気がつけば、習字の先生のようになっていた様子を詠みました。(本人談)

 

すばらしいですね。
おめでとうございます。

(写真は中日新聞より)

介護百人一首

介護事例研究発表会を行いました!

カテゴリー: 未分類

介護福祉科2年生 「事例研究発表会」を行いました。

 

介護福祉科2年生が、それぞれの実習施設で出会った利用者さまの生活をとおして、個別にかかわりを深めていく中で、何を必要とされているのかを探り、計画を立て、実施し、結果どのように変化がみられたかなど、事例をとおしてまとめたものを、発表しました。

在校生も来年のことを想定し、質問を投げかけるなど、とても充実した事例研究発表会となりました。

 

この学びを今後の仕事にも生かしてくださいね。

介護事例研究

1 / 11

▲ページの一番上へ戻る