若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Monthly Archives: 5月 2013

高校の先生をお招きしての授業見学会!

カテゴリー: 未分類

高校の先生をお招きして、授業見学会を行いました。

 

お忙しい中、嶺南・嶺北や京都府から、たくさんの先生方に参加いただきました。

各科の説明を行った後、在校生がアテンドし、授業見学へご案内しました。

 

医療保育科1年生は「社会的養護」の授業、2年生は「こどもと音楽表現」の授業でピアノの練習。

 

 

介護福祉科1年生は高齢者疑似体験、2年生は「地域フィールド」研究発表。

 

 

理学療法科は1年生と2年生の合同授業で「評価測定法」の授業です。

 

 

青池調理師専門学校の調理師科は「調理実習」として、先生方に召し上がっていただくランチを作りました。

 

 

在校生と会話しながら、当校の授業を見学していただき、

『卒業生が生き生きと授業に参加している姿を見れて安心した』

『楽しそうに授業の内容を話してくれてうれしかった』という先生方の声も聞こえました。

 

参加していただいた先生方、本当にありがとうございました!

来月は体験入学を行います。 6月15日(土)14:00~

今回、残念ながら参加できなかった先生方も是非、ご参加ください!

皆様の参加、お待ちしております!

体験入学を開催いたしました。

カテゴリー: 未分類

5/11に体験入学を開催いたしました。

小雨が降る天気ではありましたが、参加していただいた皆様、ありがとうございました!

 

介護福祉科では、嚥下機能について学びました。

安全においしく食事を行うためには姿勢が大事であることを、ポークカレーシチューをベッドの上で体の角度を変えて食べながら確認しました。 また、嚥下障害のある方に工夫して飲物を飲んでいただくため、お茶やコーヒーにとろみ剤を加え、つるりとした飲み物を作り、味わい?ました。

 

 

医療保育科では、スライム作りを行いました。

みなさん童心に返り、色とりどりのスライムを、協力しながら一生懸命に混ぜていました!

また、在校生も参加し、実際に入学して感じていることや、入学時に不安だったことなど、自分の経験を踏まえて話してもらいました。

 

 

理学療法科では、男子は筋肉について、女子は骨について学びました。

筋肉については、筋肉の仕組みを解説しながら、機器を使って体験生の筋力を測定しました。

骨については、模型を使いながら形を確認し、実際にペアを組んでお互いの身体で確認し合いました。

人によって筋力や骨の位置なども異なることを感じることができたようです。

 

 

次回の体験入学6/15(土)を予定しております。

たくさんの方の参加を教職員一同お待ちしております!

【小浜校】公共職業訓練 「IT初級科」 受講生募集!

カテゴリー: 未分類

青池学園では、一般の求職者の方を対象とした訓練を行っております。

平成25年6月4日(火)~平成25年8月30日(金)3か月

小浜青池調理師専門学校にて「IT初級科」の訓練を開講いたします。

 

「パソコンができること」は、企業の求人に応募するための必須技能になっています。

資格を取得することで、履歴書にパソコン技能を明示することができます。

また、就職支援として、履歴書や職務経歴書の書き方の指導、キャリアカウンセリングを行います。

 

現在求職中の方が対象となっております。

ご希望の方は、お近くのハローワークで相談のうえ、お申し込みください。

申込期間5月7日(火) ~5月24日(金)です!

1 / 11

▲ページの一番上へ戻る