若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Monthly Archives: 4月 2013

体験入学を開催します!

カテゴリー: 未分類

5月11日〈土) 午後2時より

オープンキャンパスを開催します!
各科の説明やプチ体験もできますよ~!
進学希望の方はもちろんですが、医療や福祉の仕事に就きたい方もぜひいらしてください。

理学療法士、介護福祉士、幼稚園教諭、保育士、医療秘書などに興味のある方…お待ちいたしております☆

~当校ではすべての学科で国家資格が取得できます!~

地域の社会資源実習に行ってきました。

カテゴリー: 未分類

4月26日

職業訓練 「介護職員基礎研修科」の訓練生が、〈地域の社会資源実習〉で、はこべの家とCネットふくい若狭事業所へ見学に行ってきました。

職員の方には、施設の案内はもちろんのこと、昨今の福祉社会の現状についてもお話ししていただきました。

 

約二ヶ月後には施設での実習も始まります。

社会資源を見学したことで、福祉にかかわる仕事に就く! という実感が湧いてきたかもしれませんね。

 

若狭医療福祉専門学校・青池調理師専門学校では、この他にも職業訓練を実施しています。

今年度は、介護系以外にもIT初級科や介護調理科、医療事務系訓練なども開催予定です。

詳しくは、お近くのハローワークへお問い合わせください!

海岸清掃ボランティア&新入生歓迎会を行いました。

カテゴリー: 未分類

4/15,16に海岸清掃ボランティアと新入生歓迎会を行いました!

毎年恒例となっている美浜町の大イベント『五木ひろしマラソン』が行われる前に、マラソンのメイン会場やコースから見える海岸の清掃を当校の新入生が行なっております。今年は2日間とも天候に恵まれ、学生は一生懸命ゴミ拾いに励みました!その結果、海岸の本来の美しさを取り戻すことができたように感じます!今週末に走られる方は美浜町の海岸の美しさに魅了される?レースになることでしょう。完走目指してがんばってくださいね!!

 

 

清掃の後は、親睦を深めるためにバーベキューを行いました。清掃活動をしたあとなので、お腹が減っていたのでしょうか?たくさん用意していたはずのお肉があっという間になくなってしまいました。

 

そろそろ学校生活にも慣れてきたでしょうか?本格的に勉強も始まっていますが、しっかりと学んで、立派に社会へ出ていけるように頑張っていきましょう!!

避難訓練、救急救命訓練及び交通安全教室を行いました。

カテゴリー: 未分類

敦賀美方消防組合から職員の方にお越しいただき、避難訓練及び救急救命訓練を行いました。

今回は火災発生の想定です。

実際、火災では煙を吸って亡くなる方が多いそうです。 ハンカチで口を押えると同時に、低姿勢ですみやかに移動することを確認しました。

 

続けて救急救命訓練も行いました。

心肺蘇生法の講義と実技では、実際に授業で学んでいる理学療法科の3年生に各グループの指導を行ってもらいました。

 

午後からは、敦賀警察署の職員の方による交通安全教室です。

少しの気の緩みが重大な事故を起こしかねないこと、安全運転の大切さを、再確認しました。

 

いずれも人命に関わる大事な訓練です。

いざという時にすぐに動けるよう、そしてそのような事故を起こさないよう、定期的に確認したいですね。

4月6日 青池学園 入学式を行いました。

カテゴリー: 未分類

平成25年度 学校法人 青池学園

4月6日(土) 若狭医療福祉専門学校、青池調理師専門学校の入学式を行いました。

 

若狭医療福祉専門学校の新入生は、3科で94名、青池調理師専門学校の新入生は2課程で30名、学園全体で124名の仲間が加わりました。

 

当日は悪天候の予報でしたが、式が行われる午前中は雨に降られることなく、 満開の桜と共に、無事に入学式を行うことができました。

嶺北・嶺南地域以外にも県外から通学ができることもあり、今年も多くの学生さんが入学しました。

新入生を代表して理学療法科の藤田一樹さんが誓いの言葉を述べ、新入生全員が決意を 新たにしました。

 

新入生のみなさん、医療・福祉・保育の精神と知識をしっかり身に付け、2年後・3年後・4年後には社会に貢献できるすばらしい医療人・社会人になってくださるよう願っています。

がんばってください 。

1 / 11

▲ページの一番上へ戻る