若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Monthly Archives: 3月 2013

「授業体験会」を開催しました!

カテゴリー: 未分類

3/30(土) 授業体験会を行いました。

今回は、送迎バスを利用して、福井や丹南地域の方にも参加していただきました。

 

理学療法科では、評価測定法の授業を行いました。

MMTって何? ~自分の筋力を測定してみよう~ と題して、 当校の学生と一緒に腸腰筋の筋力測定を行いました。新3年生は新2年生に、新2年生は「体験生」に教えるという授業方法で行いました。なかには高校の先輩・後輩の関係などもあってか、打ち解けるのも早く、笑顔で取り組んでいました。

 

 

介護福祉科は、地域フィールドワークの授業を行いました。

地域福祉を学ぼう!! 身近にある介護サービスみ~つけた…と題して、当校の学生が地域フィールドワークの授業で調べた内容を発表しました。 認知症予防のための指体操を、実際に行ったりしました。簡単なようでなかなか難しく、苦戦しながらも楽しく授業を進めることができました。

 

 

医療保育科は、保育実践演習の授業を行いました。

こどもだ~いすき! 風船でいろいろなものを作ってみよう ~バルーンアート体験~と題して、バルーンアートを行いました。 最初は風船を膨らませることすら難しかったものの、最後にはアンパンマンやお花など、たくさんのバルーンアート作品を制作することができました。

 

 

各科に分かれて授業体験を行った後、姉妹校の青池調理師専門学校の教員が腕を振るい、「自慢のランチ」をお腹いっぱいになるまで召し上がっていただきました。

 

 

次回の体験入学は5月11日(土)です。

今回、参加できなかった方も、次回はぜひ! お待ちいたしております。

理学療法士国家試験 合格発表 速報!!

カテゴリー: 未分類

3月29日の午後2時、2012年度の理学療法士国家試験の合格発表!!

結果はなんと、全員合格の、合格率100%!!!

昨年の95%を上回りました!!!!

2期生のみなさん、おめでとうございます!

本当におつかれさまでした。 そして、これからが勝負ですね…

がんばってください!

 

 

入学ガイダンスを行いました。

カテゴリー: 未分類

3月24日(日) 新入生対象に 「入学ガイダンス」 を開催しました。

 

学生証用の写真撮影や実習着等の採寸も行い、緊張しながらも

入学が近づいているのを 肌で感じていたようです。

保護者対象のガイダンスも行いました。充実した学校生活を送るために…あたたかく見守っていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

入学式は4月6日(土)です。

さくら満開の入学式・・・となるでしょうか☆

入学式には元気いっぱいのみなさんとお会いできることを心待ちにしています!

授業体験会を開催します!

カテゴリー: 未分類

3 月30日(土) 午前10時30分から若狭医療福祉専門学校で 授業体験会を開催 します!

各科の授業体験、各科説明や入試のこと、資格や就職についてもしっかりきけるチャンスです。

希望者には個別相談もOK!  ランチもご用意しています!

おひとりでも…お友達や保護者の方とご一緒の参加でも…大歓迎です!

福井市内〈アオッサ前)から送迎バスもご利用いただけます。(要予約)

このホームページ、メールまたは電話でご予約いただけるとうれしいです。

お待ちしています!

詳しくはこちらをごらんください

↓ ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓

授業体験会のご案内

 

防災訓練を行いました。

カテゴリー: 未分類

敦賀美方消防組合から職員の方にお越しいただき、防災訓練を行いました。

今回は火災発生の想定です。

消火ホースと消火器の使い方について説明していただき、実際に放水して確認しました。

災害が起こらないことが一番ですが、 万が一に備え、定期的に確認したいですね。

卒業式が挙行されました!

カテゴリー: 未分類

平成24年度 学校法人 青池学園

若狭医療福祉専門学校、青池調理師専門学校の卒業式を行いました。

若狭医療福祉専門学校の卒業生は3科で54名、青池調理師専門学校の卒業生は3課程で31名、学園全体で85名の仲間が学び舎を巣立っていきました。

 

在校生を代表し、理学療法科2年の田中彰子さんが送辞を述べ、卒業生代表として医療保育科2年の橋本拓磨さんが答辞を述べました。

卒業生のみなさん、この学校で学んだことを生かし、社会に貢献できるすばらしい医療人・社会人になってください!

1 / 11

▲ページの一番上へ戻る