若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Monthly Archives: 7月 2012

専門学校公開講座「2013職ナビ」に参加します

カテゴリー: 未分類

 7月30日(月)13時より福井県県民ホール(アオッサ8階)で、福井県専修学校各種学校連合会主催の専門学校公開講座「2013職ナビ」が開催されます。

当校も医療の分野で「美しい姿勢のためのリハビリトレーニング ~メリハリボディをめざせ~」 というテーマで体験講座を行いますので、ぜひご参加ください。

理学療法科、介護福祉科、医療保育科、調理師科(青池調理師専門学校)に興味のある方は
アオッサ8階におこしください。 学校説明のブースもありますので、お気軽にお立ち寄りください。
お待ちいたしております!

体験入学を開催いたしました!

カテゴリー: 未分類

7/22に体験入学を開催いたしました。高校が夏休みに入ったことや日曜日に開催したこともあったためでしょうか、30名を越えるたくさんの方々にお越しいただきました。

介護福祉科の体験では、嚥下機能について学びました。
嚥下のしくみとして、口に入った食べ物が、どのような流れで、安全に胃に到着するのかを、模型を使って確認しました。飲み込んだ食べ物や飲み物が、わずか0.5~1.0秒で咽頭を通過することを知り、体験生から「そんなに早いんですか・・」と、声が上がっていました。
嚥下障害がある方に、安全においしく、お茶やジュース、コーヒー牛乳やサイダーを飲んでもらうために、実際にとろみ剤を使って、つるりとした飲み物を作りました。とろみ剤の分量によって、はちみつ状になったり、ヨーグルト状になったり、ドロドロでとても飲み物とはいえない状態になったりしました。体験生は、材料によってもとろみの付き方が違い、サイダーはとろみが一番付きにくいことなど、大変興味を持った様子でした。
最後にとろみの付いた飲み物を実食し、意外においしい。と好評でした。

医療保育科では、あかちゃんの人形をつかって、ミルクをあげたり、オムツを替えたりする体験をしてもらいました。
 その後「ぶんぶんコマ」という手作りおもちゃをつくりました。回転したときにきれいな模様になることを考えながら、折り紙を貼っていきました。コマを回すには少々『コツ』を覚えなくてはならないのですが、みんなすぐに回すことができました。勢いよく回すと、「ブンブン、ブューンブューン」と風の音がします。

理学療法科では、筋力を測定する機器を使って、体験生の筋力を測定しました。普段は何気なく生活していたつもりが、左右で大きな差が出たり、筋力のバランスがよくなかったりと驚いた様子でした。また、筋肉の模型を使ってどの筋肉が働いているのかを詳しく学びとても勉強になったとおっしゃっていました。
また、理学療法科の授業の中ではとても重要な『運動学』のミニ講義も行いました。今回は肩関節について学び、実技を交えて一生懸命取り組んでいました。その真剣なまなざしは本校の学生に負けないくらいで、教員もいつもの授業さながらの様子でした。

7月22日(日)体験入学を開催します!

カテゴリー: 未分類

 

7月22日(日) 午後2時から若狭医療福祉専門学校で 体験入学を開催 します!

各科の説明、入試のこと、資格や就職についてもしっかりきけるチャンスです。

おひとりでも…お友達や保護者の方とご一緒の参加でも…大歓迎です!

このホームページ、メールまたは電話でご予約いただけるとうれしいです。

お待ちしています!

交通安全講習会を開催!

カテゴリー: 未分類

当校学生の運転免許取得者を対象に交通安全講習会を開催しました。
敦賀警察署の方からさまざまな事例をもとに、交通安全についてのお話をうかがいました。

まだまだ初心者が多い学生たちに、運転にはじゅうぶん気をつけないと大きな事故につながり、「一生を台無しにする!」 こともあると教えていただきました。

決して他人事ではないですね。
今後、じゅうぶんに気をつけて運転しましょう。

敦賀警察署の方には、お世話になりありがとうございました。

生命保険協会 今年度奨学生が決定しました

カテゴリー: 未分類

生命保険協会の今年度奨学生が決定し、協会の方より決定通知をいただきました。

奨学生に選ばれたのは、介護福祉科2年の大谷美咲さん(福井県立若狭高校出身)
「将来は、利用者が安心して生活できるようなケアを提供できる専門職を目指して、日々研さんに励みたいと思います。 」 と感謝の気持ちを述べていました。

  生命保険協会では、少子高齢社会における高齢者介護の担い手として大きな期待が寄せられている介護福祉士の養成を支援する施策として、平成元年度より介護福祉士奨学金制度を実施、当校学生も毎年お世話になっております。
今後ともよろしくお願いいたします。 本日はありがとうございました。

 

体験入学を開催いたしました!

カテゴリー: 未分類

6/30の土曜日に体験入学を開催いたしました!各科とも多くの方々に参加していただき、大盛況でした!

医療保育科では、「しんたろうくんとももかちゃん」にミルクを飲ませたり、オムツを替えたりしてふれあってもらいました。
その後は、ジャンボヨーヨーと題して「カエルのヨーヨー」作りを体験!個性豊かな、いろいろな表情のカエルが出来上がりました。完成したカエルをびょ~ん、びょ~んとゴムを伸ばして楽しみました。体験入学に一緒に来てくれていた保育園児のお友達にも大好評でした。

介護福祉科では、「感染症と正しい手洗いの方法」を学ぶと題して、参加したみなさんに手洗い体験をしていただきました。
まず、糊を手に塗って、擬似汚染状態になっていただき、①さっと洗う②いつものように洗う③丁寧に洗うの3段階にわけて手洗いをして、汚れ(糊)の残り具合(糊に反応する薬剤を噴霧)を見てもらいました。
②のいつものように洗うだけでは、汚れが取れないことが分かり、手洗いの大事さを分かっていただけたようでした。

理学療法科では、筋力トレーニングの重要性に関するミニ講義、当校のマシンを実際に体験していただきました!参加した学生さんはみなさん部活動に所属していることもあり、とても熱心に聞いていて、トレーニングも一生懸命取り組んでいました。これからの部活動に生かしてくれるとうれしいです。

 

次回の体験入学は7/22の日曜日に開催いたします。また、8/4の土曜日には当校の授業の様子を見学できる授業見学会を予定しております。見学後、青池調理師専門学校の学生によるランチも用意しております。たくさんのご参加をお待ちしております!

1 / 11

▲ページの一番上へ戻る