若狭医療福祉専門学校のおしらせ

Category Archives:  未分類  の記事一覧

青池学園高等学校【広域通信制】来年4月開校します!

カテゴリー: 未分類

通信表紙-1

近年生徒の学び方や考え方が多様化し、一人ひとりの持っている力や個性を生かせるような環境が必要とされています。

そのため青池学園では、社会的職業的自立に向けた教育を実施していきたく、来年度より福井県内で初めて広域通信制高等学校を設立いたします!

福井県、石川県、富山県、滋賀県、京都府、岐阜県に居住する方が対象です。

■在宅通信コース、■通学コースで、

全日制高校と同じ、高等学校の卒業資格を取得することができます。

 

場所や時間にとらわれず、自分のライフスタイルに合わせて高校を選ぶ時代。

自分が持っている無限の可能性を伸ばし、人生という限られた時間を豊かに過ごしてほしいと願っています。

 

お問合せは・・・・

学校法人青池学園 高等学校設立準備室

TEL:0770-52-3481

MAIL:aoike-high@aoike.ac.jp

kirameki club11月号 表紙&巻頭特集!

カテゴリー: 未分類

若狭医療福祉専門学校が、フリーペーパー、月刊きらめきくらぶ®11月号の表紙を飾り、

さらに巻頭特集で取り上げていただいています!

「若狭の医療福祉の未来を担う」というテーマで、授業の様子や教員、学生インタビューが載っています。

福井県の敦賀・美浜地域の皆さま、ぜひお手にとってご覧下さい♪

きらめき表紙

きらめき中身

きらめき倶楽部®より、見ることもできます♪

chuco.co.jp/modules/fm/index.php?content_id=26

 

 

 

美浜町民レガッタ大会に参加しました

カテゴリー: 未分類

10月20日(日)美浜町久々子湖で行われた美浜町民レガッタ大会に、

学生と教職員が参加しました。

IMG_0037

学生の有志で作った3チームと、教職員の1チームが出場。

ガッツマンの部とレディースの部で見事入賞を果たしました!!

 

また、各科でブースも出店しました。

理学療法科ではコンディショニングルーム(マッサージやストレッチ)、

医療保育科・医療秘書科によるあそびブース、

介護福祉科による車いす体験コーナーなど、それぞれの科の特性にあったものを学生が考えました。

大会出場者や応援に来ていた地元住民の方々に、大変好評をいただきました。

IMG_0033

初めて参加した学生も多く、大勢の参加者を前に学生からは驚きの声があがりました。

今回の経験で、団結力や地域貢献とは何かを学べたのではと思います。

 

 

 

SNSにアップしています!

カテゴリー: 未分類

青池学園ではInstagramとFacebookで授業や学校イベントの様子を発信しています。

先日行われた、美浜町民レガッタに参加した様子も載っています^^

動画もUPしておりますので、ぜひご覧いただき、「いいね」をお願いします♪

Instagram:aoike_gakuen

Facebook:青池学園・若狭医療福祉専門学校

青池睦子特別奨学金の授与式が行われました★

カテゴリー: 未分類

令和元年度青池睦子特別奨学金の奨学生に理学療法科4年生の2名が選ばれ、

授与式を行いました。

青池睦子特別奨学金は、青池学園創設者である 故 青池睦子(前理事長)の基金により

理学療法科4年生を対象に、学費の一部として奨学金を支給する制度です。

CIMG5142 CIMG5143

 

【奨学生のコメント】

CIMG5145

左:谷田 浩崇(敦賀高校 出身)

4年間、楽しいことや苦しいことを共有し合った仲間と全員で国家試験合格を勝ち取れるように切磋琢磨していきます。そして“夢”である理学療法士となり、地元に貢献できるよう、頑張ります!

 

右:高井 宏樹(気比高校 出身)

私は、別の仕事に就いていましたが家族の手術をきっかけに理学療法士を目指しました。

クラスメイトとの年齢差もありますが、同じ志を持った者同士、切磋琢磨して頑張っています。全員が国家試験に合格できるよう、頑張ります!

 

 

オープンキャンパスを開催しました!

カテゴリー: 未分類

9月26日(土)オープンキャンパスを行いました!

 

介護福祉科の体験メニューは

坂道も段差もスイスイ車いす介助(車いす安全操作)

dav IMG_20190928_1517182

 

車いすに乗っている方が不安なく安全に乗れるようにするには、どのように操作したらいいのか…

学校内で基本的な車いすの操作を説明したあと、外に出て学校の周りで練習してみました。

当日は天気にも恵まれ、気持ちのいいオープンキャンパス日和となりました♪

 

次回の体験入学は・・・・☆

3月19日(木) 14:00~ (予定)

体験入学のご予約・資料請求などお気軽にお問合せください!!

また、随時学校見学も行っていますので、ご相談ください。

bnr-opencampus         mainimg

電話でのご予約もOK♪

(0770)32-1000

●JR敦賀駅、JR気山駅から送迎可能。

ご予約の際に合わせてお申込みください。

 

【理学療法科】臨床教育実習指導者会議を開催しました

カテゴリー: 未分類

理学療法科3年生(10期生)は、いよいよ10月15日から実習が始まります。

先日、これから指導していただく指導者の先生方との学生の初顔合わせとなる、

「臨床教育実習指導者会議」を開催しました。

いつもと違う緊張感に包まれ、指導者の先生とやり取りする学生の表情も真剣です。

CIMG5070

県外施設も含め21施設の先生方に当校へ足を運んでいただきました。

また、出席していただいた先生方の中には当校の卒業生もいました。

CIMG5066

今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

 

フリーペーパーの取材を受けました!

カテゴリー: 未分類

フリーペーパー kirameki clubさんが、若狭医療福祉専門学校を取材してくださいました!

kirameki clubは、福井県 敦賀市 美浜町 地域みっちゃく生活情報誌®です。

各科の教員・学生のインタビューや、授業の様子を撮影していただきました。

kirameki club 11月号の表紙と巻頭特集に掲載していただく予定です^^♪

dav dav

 

高等教育無償化(修学支援新制度)の対象校として認可されました。

カテゴリー: 未分類

2020年4月から、高等教育無償化(修学支援新制度)が始まります。

この制度により、支援対象者が世帯収入などの要件を満たしていれば、授業料、入学金の減免及び給付型奨学金(返還不要)を受けることができるようになります。

しかし、すべての学校が対象というわけではなく、対象校となるには、学問追求と実践的な教育のバランスがとれていること、情報公開がされていること等の機関要件を満たしていることが必要です。

 

この度、若狭医療福祉専門学校は、高等教育無償化(修学支援新制度)の対象校として認可されました。

あなたの学びたい気持ちを応援します。

 

詳しくは…↓

文部科学省:www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1421393.htm

福井県:www.pref.fukui.lg.jp/doc/daishi/koutoukyouikusyugakushien.html

施設の夏祭りにボランティアで参加♪

カテゴリー: 未分類

理学療法科、介護福祉科の学生たちが施設の夏祭りにボランティアで参加しました。

今回は、2つの施設様の夏祭りの様子をお届けします。

8月25日(日)には介護老人保健施設 ゆなみ、8月31日(土)には介護老人福祉施設 湖岳の郷で夏祭りがありました。

 

<介護老人保健施設 ゆなみ>

MVIMG_20190825_175626 MVIMG_20190825_175958

 

<介護老人福祉施設 湖岳の郷>

IMG_0011 IMG_0015

ご利用者様と一緒にイベントに参加したり、出店のお手伝いをしたりと、普段学校の授業ではできない体験することができました。

参加した学生の表情からは笑顔も見え、とても充実した様子が伺えました。

施設の皆様、ありがとうございました!

 

今回の体験を今後の実習や臨床の場で活かしましょう!

1 / 4712345...102030...最後 »

▲ページの一番上へ戻る