キャンパスライフ

みなさまからよくいただく質問にお答えします。


気になる質問項目をクリックしてください。回答が表示されます。


どのような資格が取得できますか?

全ての学科で国家資格取得可能。
理学療法科の「理学療法士国家試験受験資格」、介護福祉科の「介護福祉士」、医療保育科の「保育士」。3課程それぞれのカリキュラムで、就職に役立つ国家資格取得が可能です。その他ご自身の希望に応じて、実務に応用できる各種資格や、大卒・短大卒・専門士などの学位も得られます。
どのような就職先がありますか?

福井県内外の医療・福祉施設に、就職実績多数。
本校はいずれの課程においても「就職に強い」のが特徴。在学中に各専門分野の実践的な力を養うことで、高い就職率を誇ります。
これまで福井県内はもちろん全国各地の病院・高齢者福祉施設・一般企業などに、多数の卒業生を送り出しています。
自分の適正がよく分からないのですが。

本校のオープンキャンパスをご体験ください!
百聞は一見にしかず。まずは本校のオープンキャンパスなどの機会を利用して、関心のある学科に触れてみてください。
模擬授業に参加したり講師や在学生と話したりする中で、ご自身が本当に学びたいことを発見いただけると思います。
どんな学生生活が送れますか?

先生との距離が近い校風。自然豊かな環境でのびのび学べる。
本校の特徴として、生徒と講師の距離が近く共に学べる雰囲気が挙げられます。
校舎のすぐ前には美しい久々子湖の眺めが広がる自然豊かな環境。
学校祭や美浜町民レガッタへの参加など、年間を通じてさまざまな行事も催されます。
どのような通学方法がありますか?

駅からの無料送迎バス利用が便利。マイカー通学も可能です。
JR敦賀駅から当校まで約20分、無料送迎バスが授業開始・終了に合わせた時間で運行しています。また校舎前には大駐車場(約200台)があり、ご自身の車でも通学できます。
学生寮はありますか?

2カ所あります。
キャンパスからほど近い2カ所に学生寮(ワンルームタイプの専用アパート)をご用意。
有料で食事を提供しているところもあります。
奨学金制度は利用できますか?

さまざまな奨学金制度が利用可能です。
「日本学生支援機構奨学生制度」や「介護福祉士等修学資金貸与制度」をはじめとする奨学金制度が利用可能。
本校独自の「青池睦子特別奨学金」や「兄弟姉妹割引制度」もあります。

お問い合わせ先

その他知りたいこと・気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

若狭医療福祉専門学校
〒919-1146 福井県三方郡美浜町大薮7-24-2
TEL 0770-32-1000 FAX 0770-32-1500
資料請求・お問い合わせ
▲ページの一番上へ戻る